戯言がいっぱい。

めもちょー

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紅き森とレプリオット製作過程 その2くらい

基礎となる戦闘画面を製作しております。

RTSでマウスオペレーションということで

左クリックでキャラ選択
右クリックで選択キャラを移動させる

基本これだけ知ってればプレイはできる感じのゲームです。

でも実は地味にCtrlを押すと追加選択ができたり
ちゃんと範囲選択ができたり
慣れてきたらいろいろな便利要素を用意しておいたので
使いこなしてくれると嬉しいかもしれません。

ScreenShot_2013_0526_09_35_15.jpg
画面には最大100体までキャラクターを出せます!
移動の指示しかできない代わりに、

な~るべく敵の位置を自動的に察知して攻撃を仕掛けるように
細かいところはAIが勝手にやってくれるようなシステムを目指してます。

100体全部表示するとやっぱりそれなりに重いですが
実際はそんなに出すことはないと思います。
でも画面見ててたのしいです。


ScreenShot_2013_0527_01_55_43.jpg

これだけいればいろいろと大変になるだろうと思って
ショートカットキーで隊列移動をつけました。
マウスのみでもできるようにするかは考え中です。

地味に障害物を{ある程度は}避けてくれる
簡易経路探索も実装しました。あくまでも簡易! 負荷の軽減のために!

ScreenShot_2013_0515_23_02_17.png

実は画面を拡大/縮小もできるのです
こまかいところを見たり、
でかいマップでは全体を見渡したりできるかもしれませぬ



魔女・レプリオットのデザインはななさん
ゴーレムのデザインはダスクさん
キャラチップのドットはハイギョさん
背景はもかさんに描いていただいております!

そのおかげでいつもと比べ物にならないほど画面が・・・//ウフフフ

そして音楽はmozellさん。
このためにかなりの新曲を書き下ろしていただきました。
しかしスクショだとそれが見れない・・・。

ちょっとしたら動画をとって
是非皆さんに聞かせてドヤッてしたいです。
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  1. 2013年05月29日 22:25 |
  2. 自作ゲーム『紅き森のレプリオット』
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新作「紅き森のレプリオット」 拠点画面製作

現在の状況をば。

ScreenShot_2013_0413_22_39_25_20130429012124.png

今回のゲームは、ズバリ
「いろいろ動いたりして、見てて退屈させないゲーム」
を目指しております。
台詞シーンが続く拠点のイベントこそ、動かしたいものです。


というわけで主人公のレプリオットさんが動きます。
目パチします。台詞にあわせて口パクもします。
背景だって動きます。
台詞のウィンドウもこだわりです。

レプリオットのアニメーションは、live2Dでモデリングしたものを出力して
それを連番に加工して処理しております。
表情がなめらかに変わるので、是非見てもらいたいなあ。

そんなレプリオットのlive2Dモデリングは
SevenAさんに担当していただいております!
うひょひょーい


この背景やウィンドウは、
ヴァイロンの塔のカードイラストでお世話になった
もかさんに担当していただいております。

そんなもかさんがこのゲームのイメージイラストも描いてくれました。

じゃーん。
幻想的でしょうっっっ


続きは戦闘画面をお披露目したいです。うおおお
  1. 2013年04月29日 01:29 |
  2. 自作ゲーム『紅き森のレプリオット』
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今年の夏へ向けたゲーム制作

迷宮航路グラナドアも1段落し、
今年のウディコンに向けて、新作製作をはじめましたー。

(グラナドアについてですが、
もしかしたら多少のイベントとバグ修正をして
ニコニコ自作ゲームフェスティバルに出すかもしれません。
出さないかもしれません。)


というわけでウディコンへ向けてつくりましょ!そうしましょ!

今回は共同制作、ジャンルはRTSです!
恐れ多くもリーダーを務めさせていただくことになりました。
豪華なメンバーすぎて、ドキドキしています。
うまくひっぱられつつ、皆さんをひっぱっていきたいです。

そのあたりのメンバー紹介は今度深くしていきますね。


今回は作るゲームがどんなものなのかを軽く紹介です。

RTSはリアルタイムストラテジーの略称です。

画面の中を敵と味方が入り乱れて
お前はあっちだー お前はこっちだー
とか指示を出すゲームになる予定です。

シンプルイズベスト!
を目指しているのですが・・・
RTSのスマートな操作性ってどういうものなのかつかめず、
悩んでおります。

キャラをクリック→選択
その状態で地面をクリックで移動 ・・・でいいのかな?
もっとスマートなやりかたあるかな?

とりあえず、そのキャラの移動さえすれば
ゲームが成り立つようなものにしていきたいですね。

SSとかも、出来上がりしだいぼちぼち出していきたいです。
  1. 2013年03月12日 20:32 |
  2. 自作ゲーム『紅き森のレプリオット』
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