戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

いまこんなかんじ!

ミニマップ

前回に比べて……

敵表示
敵と戦う
経験値
レベルアップ
ミニマップ
アイテムが拾える
アイテムプログラミング
アイテムを置く
アイテムを投げる
アメをなめる
パンを食べる
武器防具装備



うーむすすんだねえ。
やりたいこと:
セーブ&ロード
ビビとししょーの家作成
アイテム&敵の数増やす
敵の移動をもっとこまかくプログラム
ななめ移動の判定をプログラム
シナリオ
腹減った時の体力減少
武器防具合成
状態異常
弾を撃つ
倉庫
などなど。

まだまだいっぱいあるよー;;
  1. 2011年05月31日 08:18 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンジョン自動生成の方法

第二作目をつくりはじめましたが
どうせならウディコンに間に合わせたいなーと思い。


不思議なダンジョンです。
家族全員大好きなジャンル。


この手のゲームは、
ダンジョン自動生成のプログラミングが非常に難しくて……

Racanhackさんの
区間区切り法でやってみたよ!

あちらはC++でのコードだけど
使ってるウディタでも応用できたよ!!
(区分けがなく、区間変数設定がかなり鬼畜だったけど……w)

しかもまだバグまみれですけどネー

一応参考までに
ボクのやったプログラミング。
(ウディタむけ。C++はRacanhackでぐぐるといいよ!)

ScreenShot_2011_0516_09_14_01.png

部屋をぶった切るように区間をつけます。
○レイヤー1に草原、2に海や山など通行不能なものを設置する。
○↓で指定した場所にレイヤー2を透明のチップでうめていけば道ができていく。

区切り方
○XかYか、+か-かランダムで
○あまりにも細かく区切り過ぎないよう、数値6以内は禁止にしておく。
○作成した区切りや区間は変数としてcdbにしまっておく。
○作成した区切りにおさまるように部屋を描写。

ScreenShot_2011_0517_05_32_18.png

○部屋を作ったらそこから区切りへ道を伸ばす。

ScreenShot_2011_0517_06_25_39.png

○そしていらない部分を削除する。かなりダンジョンっぽくなった。
○具体的には、区切りの端から道や部屋へのつながる直前までレイヤー2を海でうめる。

ScreenShot_2011_0517_06_42_35.png

これで完成。
レイヤーを変更するだけで森や山になるよ!


■ダンジョン自動生成
■ターン制
■階段
■モンスター
■モンスターの自動わき
■ななめ移動
■方向転換
■HP、ステータスバー

はできとるでー。
  1. 2011年05月21日 17:31 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっへへ

抹茶のビビ

抹茶からまた絵もろた!!
ビビかわゆす。ぺろぺろ。


女の子たちにビビの受けはいいが
男子たちにビビの人気がないのはなぜなんだ。
みんなココロココロ言ってさ。
まあそれでも嬉しいんですが。
ちくそう。

うおー誰がなんといおうとヒロインはこの子なんだよおおお
まじシルクハットかわいい。シルクハットがかわいい。
  1. 2011年05月21日 17:17 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わあああい!!

今不思議のダンジョンつくろーてしてます。
タイトルは……『ビビと次元の大迷宮』かなあ。


そんなことより!!
さみずんから絵もろたよ。


抹茶のシャドウ2

隠せぬ俺のシャドウ愛が伝わってしまったようだ。


そしてさらにこれもだ。
さみずんがジョバンニ状態になって一日に2つのカラー絵を描いていた・・・。

shadreji.jpg

ゲームの中でこういう場面が出てくるんだけど、それだね。
さみずんの弟君はかわゆすなあ。
ぺろぺろり。
  1. 2011年05月17日 03:38 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のゲーム

ヴァイロンの塔は、ストーリーの細かい誤字を修正したら完成かなあ。
というわけで次のゲームについて、早速どんどん行こう。

次作るゲームの内容(予定)としては、

『ギルドマスター!』という題名の
経営シミュレーション&ダンジョンRPGを作ろうと思ってます。


ぼちぼち更新していくのでよろしくね。
ウディタで作るか、ツクールXPで作るか迷うわあ。


とりあえず使用する絵公開。実際はもーちょっとちっちゃくなるけど。
女魔法使い(紫)です。
女魔法使い
  1. 2011年05月14日 19:35 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいすー。

shadow3.png

It's my trun!!
Take a card!!


まあ知ってのとおり
このゲームは私の遊戯王リスペクトから生まれたよ。





次のゲームは
育成RPGにしようと思うんだ。

好きなキャラを育てて
好きに冒険したらいいじゃない!
みたいな。
  1. 2011年05月14日 15:44 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Tower Of Vailon ver1.0.5

はいはいあっぷあっぷ。
いつもの場所なんで、
過去の記事参照してくだせえな!


ところで既に第二作目の構想が・・・
頭の中にいっぱいなんですがねぇ?
リオ

絵柄も作中。
こういう感じのライトファンタジーな絵柄にしようと思ってる。



さみずんから絵もろた!!つづきに貼る!! 続きを読む
  1. 2011年05月13日 05:35 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Tower Of Vailon ~ヴァイロンの塔~ ver1.0.4

game.jpg

またまたばーじょんうp。
今度は特定の相手に特定の技を撃ったときに
相手が反応する戦闘イベントを追加したよ。


すこしずつセリフ内容は増やしていく予定です。
  1. 2011年05月10日 04:56 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Tower Of Vailon

ver1.0.3になったよ!
game.jpg

戦闘時のイベントが追加されました。

たまに
劣勢時に「おのれー!」とか
優勢時に「はーっはっは!」とかキャラが喋ってくれます。

うざかったらオプションで「無し」に設定してね。


いか子のビビ

あといか子からビビ子もらいました。
このゲーム『ヴァイロンの塔』のヒロイン?的存在でありライバル。

かわいすぎるので自慢します。ぺろぺろちゅっちゅ。

  1. 2011年05月09日 02:34 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へーい!

ゲーム用ホームページつくったどー。
以降はこっち↓から
ダウンロードしてくれなあ。

game.jpg


さ、戦闘イベントつくるどー
  1. 2011年05月08日 18:25 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Tower Of Vailon ~ヴァイロンの塔~ ver1.0.2

game.jpg

さらに修正。
状態以上反転バグと、
デッキ3のバクとか誤字とか修正したよー。


http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/Data.zip
  1. 2011年05月08日 02:22 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正!

修正バージョン
ver1.0.1
http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/VailonTower1.0.1.zip

さっきのデータはもう使えないので注意してね!

既にダウンロードした人は
セーブデータを移行するか


これ↓をどうぞ。
http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/Data.zip
  1. 2011年05月07日 19:12 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヴァイロンの塔」β版完成!

とりあえず完成したよ。
game.jpg

β版なのでいろいろミスがあると思うけどw


まだ戦闘イベントはできていないけど
一応ゲームはクリアまでいけます。

けっこう重たいので
こまめにセーブ&再起動してね!


とりあえず遊んでみてね☆
あとホームページ移転しようと思ってます。
ゲーム用のホムペに改装します。

http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/ へよろしく。
  1. 2011年05月07日 02:35 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続くよ

今ねー8割ってとこかな。

やることめもめも
裏面ハードモード
やりこみモード
真エンディング
必殺技カットイン
戦闘イベント

つまり後はほぼオマケ要素ってことやね。
  1. 2011年05月05日 13:34 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続々・ゲーム製作

表面だけなら既にプレイ可能なんでね……!! グフフ

やることめも
裏面
チュートリアル(まだ結構ある)
絵(あと一枚)
特殊戦闘処理
必殺技カットイン
戦闘中イベント


欲を出したら
きりがありません。


はくすへんしん
>楓
見ての通り、結構上々だぜ。
グフフ……
君もやってくれよ!?
  1. 2011年05月01日 18:10 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
