戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ウディコン終わったよ。

いただきものっ!!
あきらさんから

あきらさんより。
うへへーポップな絵柄でかわいい!
アメ持ってるうへへ。アメビビ最高。
さりげなあくうちまたかわゆす。

あとらそふとさんから

ワレヨンさん(あとらそふとのグラフィック担当されている方です)より。
いただいたというより、描いてくださったのを偶然発見してかっぱらってきました。
だってかわいいんだもん。
童話に出てきそうなタッチがたまらんー!!


はあはあ。
他の人が描いてくれたビビはなんでこんなにかわいいんでしょうか。
ちゃんと女の子の顔をしているからですかね。


すげー余談ですが
ヴァイロンの塔では渋さを出すために影を黒ペンでがりがり、
鍵の番人はDSでよくあるような感じにしたくて少年漫画チックにしてます。

だからまあ、私の描くビビはもろ少年です。
それでも伝わったのだろうか、おいらっ娘&シルクハットのみりき!!!

私はシルクハットの伝道師となるのだ!!!やるぞおおおお!!




以下ウディコンの話。

11位だったよ。

プレイしてくれた皆ありがとう!!
審査員補正になきつつ、逆に考えれば
一般票オンリーで7位になったのが意外で、嬉しいです。
それだけ沢山の人に評価を頂いたってことだから。


ただいろいろ反省点があります。
実は私ウディコンの存在を思い出したのが
ヴァイロンの塔を完成させ、そして公開させた後だったんですね。
ぶっちゃけていえば初作であるヴァイロンの塔を出したかったです。

台詞とか無駄に気合入れて沢山容易したし、何よりもこっちのがウディコンに合ってるゲームなので。


そしてなにより、調整が済んでいるので。


急遽二作目を作ってる途中、「あ、コレもしかして間に合うんじゃね?」という気持ちが脳内をよぎり、
二ヶ月ほど? 前からウディコンに向けてシフトしはじめました。

そのためいろいろ断念した機能があります。

・ダンジョン生成方法のパリエーション
・未識別アイテム
・モンスターが仲間になるシステム
・未実装アイテム多数
・エフェクトとか
・SEとかBGMとか(前作担当していただいた先輩の音楽を入れたかった。ここらへんもヴァイロンの塔をうでこんに出したかった理由です)
・モンスターグラフィックを自作する


これらを全て入れて、
なおかつ320*240ではなく640*480であったならば
もう少し上を目指せたのではないのかな、と思います。
あともう少しバグ取りできてたらね。

今回の作品は、しばらくしてリメイクしようと思ってます。
今のを改造する形ではなく、一から作り直す形で。
ストーリーの台詞も、グラも、モンスも、ダンジョンの使用も、レイアウトも全て変える予定です。

そしたらまたよろしくね。
多分一年以上先の話になると思いますが……(来年のウディコンには出しちゃあかんよな)



プレイした方は実感していると思いますが、
このゲームはトルネコ3とチョコボの不思議なダンジョン2を大変リスペクトしています。
難易度はトルネコ、システムはチョコボの空のECですね。

で、トルネコ3が好きな人は分かっているとは思いますが……

あれはクソゲーです。

とてつもないクソゲーです。特に異世界の迷宮。
無駄に長くて難しいストーリーダンジョン、引継ぎによるレベルの上がりにくさ等々、

全て欠点と分かっている上で仕様です。


ですので、これはマゾゲーです。よってプレイしてくれた皆さんはマゾです。
ちなみにこの作品を提出する際「審査員さんごめんなさい」という旨のコメントを添えました。


ただその難易度だからこそトルネコ3は一部の人たちに愛され続けています。
そういう作品を生み出せたらいいなあと思って作りました。

だからこのゲームをプレイしてつまらん、と思う人の方が絶対に多かったと思います。絶対です。
(操作性は除く。操作性はほんと改善したいです、リメイクで)

それでもとあるトルネコラーさんの生放送でお褒めの言葉を頂いたり、暖かいコメントも頂いたりしたということで
一定の需要はあったのかな、と嬉しく思っています。

どうしてもサクサク進むゲームの方が評価されやすいウディコンで、
これだけの一般評価を頂いたということは大変ありがたいことです。
審査員票は、ショックといえばショックですが、0ではないしまあ予想通りかなw

振り返るとほんとヴァイロンの塔出したかったー。ウボァ!!


さて長いですがもう少しだらだらと書き綴ります。

次回作について。

来年のウディコンこそは、念入りに準備をして突撃したいです。
作る候補としては
①自分でギルドを運営する育成シミュ
・ランダム要素の強いダンジョンに潜る(もちろん自動生成ダンジョン、アイテム、敵の位置、仕掛けランダム)・固定シンボルエンカウント
・仲間も名前・容姿・スキルランダム
・アイテムは配合化・
・スキルレベルアップあり。
・キャクラターはアタック、ガード、クラッシュの三タイプに分けられており、三つ巴。たまにロイヤルという特別なタイプもいるよ。
・キャラクターは一回の探索につき3回まで気絶しても復活するが、4回目以降はキャラロストする。イヤッフー。
・戦闘後は自動的に体力まんたん。
・気絶カウントを復活させるアイテムは超貴重。
・ちなみに戦闘中に気絶カウントを全消費して完全復活するという選択肢もあるよ。

②R-15GのSRPG。
・シャドウとレジーの過去バナ
・中二病まっしぐら。ヴァイロンの塔より更に中二るかもしれない。アワワ。
・ファイアーエンブレムと三国英雄伝を足して2で割ったような感じ
・選択によって展開が変わるがEDは同じ。仲間は戦闘あるいは選択等によって死ぬこともあるよ。
・直接描写はないけど、それなりにえぐい話にしたい。
・可哀想な運命だけど、それよりも自業自得すぎて同情できないようなお話にするつもり。きっとプレイしたら皆シャドウさんが嫌いになる。
・難易度は変更できるようにしたい。そして、それなりに頭を使わないといけないようにしたい。


どっちがいいかしら。意見募集。
  1. 2011年08月31日 20:20 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウディコン投票期間



2番でエントリーしています。
いろんな方の作品がありますので、
遊んでみて気に入った作品に投票してみてはいかかでせうか!


さて、私の作品についてですが、
実は直前のアップデートで新しい致命的な欠陥を新しく生み出してしまいました。

”オリジナルシステムである空のECの個数が1つの時投げても効果を発揮しない”
というものです。

なので、空のECは2個以上の際お使い下さい。




投票期間中は作品の手直しがご法度なので、
投票期間終了後、これらのバグを改善したいと思います。


お手数をかけてすみません。
……こんな致命的なバグがある中、ましてや他の方々のハイオリティな作品の中
おそらく下から数えたほうが速い順位になると思いますが、

もともとこの作品はウディコンを目的として作ったものではなく、
ヴァイロンの塔に続く私の大きな道のりの一つなので、
これからも発展させていきます。

どうぞよろしく、見守ってやってくださいませ。


続きはメールフォーム返信です。
いつもありがとうございます。

続きを読む
  1. 2011年08月15日 06:23 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

感謝とお詫びと。

引き続きウディコン中なのですー。



No.2に参加しています。よろしくお願いします。
ver1.31となりました。クリア後ダンジョンの追加や、クリア後の高難易度ダンジョンが20Fまでしかいけない致命的なバグの修正、魔法陣の仕様変更などです。


………それはさておき。
怒涛の更新をしていますが、
最初のほうのバージョンをプレイしてくださった方々、本当にありがとうございます。
そして、申し訳ありません。
これほどまでにバグが多発するとは……。

もともとランダム要素が強く、バグを見つけづらいゲームであることは承知しており、
テストプレイを私含む数人で行っていたのですが、
それを考慮しても、見直しが大分甘かったなと思います。
ゲームバランスとゲーム性を重視しすぎて、他の部分がおろそかになっていました。

特にキーコンフィグについては、私自身がZとXを全く使わずにEscとEnterキーでプレイしていたこともあり、
ZとXが効かない不具合について確認することをしていませんでした。
しかし大半のプレイヤーさんはZとXを使ってプレイする方が多く、
操作が実に不便であったと思います。

重ね重ね、このようなテストプレイヤーのような状況下に
初めダウンロードしてくださった方々を置いてしまったこと、心苦しく思っています。

お詫びと感謝をこめて、できるだけ早くユーザフレンドリに、バージョンアップを重ねて完成に近づけていきたいと思います。

ご意見は随時募集しています。
ここの拍手でも、メールフォームでも、BBSでも、ウディコンのBBSでも構いません。
本当にありがとうございます。感謝の念が絶えません。
  1. 2011年08月11日 02:17 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鍵の番人と次元の大迷宮】公開しました!

公開しました!

第三回目ウディコンに参加しています。

banner.gif


エントリー番号は二番です。
よろしくおねがいします!
  1. 2011年08月07日 01:57 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二作目、今夜公開!

↓クリックでホームページへ
鍵の番人と次元の大迷宮


いよいよ今夜公開します!
はじめなのでバグが多いと思いますが、
見つかり次第修正に尽力していきますので
よろしければご協力してくださいませ。

WolfRPGエディターのコンテスト、通称ウディコンに参加する予定です。
もしよろしければ、支援をお願いいたします。


続きはコメント返信です。

続きを読む
  1. 2011年08月06日 14:20 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うひょーい

公開まで後数日となりましたな。
なんだか原因不明のバグがまだあるみたいで……
その究明にあたってやす。

360164047.jpg

いかこからシャドっさんもらたー!!
やばいかっこよすぎるハァハアハァハァハハァ
腰が・・・腰が やべえよ。
ヴァイロン的な雰囲気めざしてくれたらしい。えへへえへ。
確かに色がそんなんかも。わあい。


いつもはなんかどんまいな感じだけど
きっと本気だしたらこんなんなるんだな、きっと。



いかこから

このビビカワユス。

うちのキャラは基本鉄壁です。
一枚脱いでも鉄壁です。


続きには昨日の夜くれた
メールフォームの返信があります。 続きを読む
  1. 2011年08月02日 21:38 |
  2. 自作ゲーム『ヴァイロンの塔』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えとと

クリア後ダンジョンの片方はテストし終わりましたー。
今バグを潰したり モンスター図鑑とか作ってます。




29日にメールフォームで連絡下さった方への返信があります。
続きを読むをクリックしてくださいな。

(メールフォームの奴が迷惑メールに振り分けられてて返信遅れました、すいません・・・
おのれgmailめっ)
続きを読む
  1. 2011年08月01日 14:13 |
  2. 自作ゲーム『鍵の番人と次元の大迷宮』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
