戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

こめへんしんとあとなにか

実装していない、かつ実装予定の要望リスト

・パネルサーチ機能(色を指定するとランクに応じてパネルが光る)
・ランダムダンジョン(是非実装したい。9月はこれの実装を目標とします)
・ダンジョン画面のメニューの操作性向上(現仕様だとちょっと複雑なのですっきりさせたい)
・ダンジョン内の固定イベントをもっと増やす。他の組合の人とか
・パーティ登録数をもっと拡張。(3つから8つくらいに?うーん、このへんまたちょっと変えるかもしれません)

あとこうしてほしい!という要望があったらどんどん言ってくださいね。
採用させていただいたり、いただかなかったりします。


あとドット描かねばうぬぬ。

続きは返信。バグ報告については申し訳ありません、その箇所を修正することを返事とさせてください。
うーん掲示板また設置しようかなー。でもスパムがなー。 続きを読む
  1. 2012年08月31日 14:14 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しゅーせー!!

あっぷしました。
内容はこんなかんじです。
こうしてみると沢山ですが、実際大して変わっていない・・・・かも?

ver1.11
キャラクターグラフィック追加
性格追加
戦闘中の待機メンバーにも戦闘メンバーの半分の経験値とパネルブレイク
星の欠片を戦闘中に使用すると復活するように仕様変更
命中計算式変更
ディレイ技に命中判定付加
報告していただいたバグ・誤字修正
チュートリアル台詞修正
新スキル「サイクロン」「クリスタルこいこい」「クリスタルばいばい」「ヒーリングオール」追加
スキルをリングコマンドへ
パーティ選択をパーティに対して行動を選択するように仕様変更
アカシックドライヴを発動者が気絶していてもHPを1として復活するように仕様変更
DEXによる行動順上昇効果付与
Exダンジョンの経験値やバランス修正
武器合成時、パッシブスキルがそのまま移行するように変更
パネル画面のコモンを組みなおし、軽量化
ECを3000個持てるように
所持武器数とEC数を表示
デフォルト文字スピード変更
キャラクター募集時、完全ランダムで雇える機能追加
オレンジECの消費CP減少(いままで入手してきたものには反映されません)
ECの効果を変更
スキル微調整
スキルランクアップしやすく仕様変更
ダンジョン探索中、Lキーを押しながら移動すると向き固定移動に



いただいた案、まだまだ完全に実装できていないので、
もうすこしルーイン編は中身をいじりたいですが、
そろそろココロ編もやらねばなあ・・・。

ココロ編とルーイン編はまったくの別ゲーなので、
一応今回ウディコンに出したルーイン編は、
ひとつの完成作品として扱わせていただきました。
誤解させてしまったら申しわけないです。

うーん、目安は9月いっぱい、ルーイン編いじくりたいかなぁ。
  1. 2012年08月30日 17:21 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わふっふーい

ウディコン投票期間最終日ですなー。
どーなるのかドキドキです。

ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、
もっと早くから作ればよかった等々、
未練も後悔もありますが、
ウディコンに出せたということ自体はよかったなぁと思います。

というより、こういうお祭りイベントがないと、
私のモチベーションが続かないんですけどね。

だから、ウディフェスもウディコンも
作品を出す場を与えてくれたということだけでひたすら感謝。
ツクール派の人たちは、こちらにはコンテストがないからうらやましい、と
嘆いていましたからね。幸せモノだぜ。



そんでもって、
TWINGATEの最新版のお話です。

30日の夕方頃?に
更新する予定です、たぶん。
予定していた修正の半分くらいしか結局おわらなかったとです。
機能的なものはそこそこ変わったと思いますが、
チュートリアルや台詞関連の修正は間に合いませんでした、うぬぬ。。
まあこれからも更新していくんで、どうかよろしゅうおねがいします。

今夜は祖父母の家にいって
おいしいものたべてきます! ひゃっほー
  1. 2012年08月29日 15:02 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分用めも

TWINGATEのやりたいことリスト
こうしてまとめておくことで、私のモチベーションをアップさせるのです
できたものには線を引くぜ。

いただいた台詞の導入
リングコマンドのさらなる改善(左右の三角形表示とアイコンをキャラクター対応化)
・新しくパネルブレイクしたマスにnew!アイコン表示
・パーティ編成をPTごとに行動を決められるように仕様変更、というか大幅作り直し
・↑に伴い初期化変数を用意する
・チュートリアル大幅見直し
・ストーリー見直し
・TINAMIのデザインのドット化(5体)
・シャドウなどのドットパターンを増やして会話をにぎやかに

○新技

・実装済み
サイクロン
クリスタルこいこい
クリスタルばいばい

・実装したい
エナジーバースト
エレメンタルバースト
エレメンタルカノン



・できれば(たぶん投票期間後には間に合わない)
ランダムダンジョン追加

最初っから思いついて実装していればなあ・・・後の祭りですね。
しかしチュートリアルってなんでこんなに実装するの億劫なんだろう。
みんな偉いなあ。はあ・・・



ウディコン作品で個人的に気になってるもの・プレイしたものリストメモ
あとで絶対にやるぞー。

・名無き旅路
・百万迷宮
・ヒトガタノカタチ1.5
・Princess Saviour
・地底Aの財宝
・アストロラーベ
・病原体
・ぼくは勇者じゃないよ
・Express
・ダンジョンズ・オブ・アドヴェンチャラーズ!
・暗闇の迷宮
・MOONCHILD
・悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~
・COSMOSカードゲーム
・カナタの空
・CAPTCHA
  1. 2012年08月19日 22:05 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWINGATEの台詞を書いてくださる方へ&メールフォームやコメント返信

みなさま、沢山のコメントありがとうございます!
すべて返信させていただくつもりでしたが、申し訳ないです、
一部抜粋にさせていただきます。
眼の届く限りはすべて読み、特にバグ報告、要望などは
できるかぎり実装させていただいております!!

○TWINGATEの台詞を書こうと思ってくださる方へ

手順を紹介します。

1.ウディタ公式ページから、ver2.02a(プログラムのみ)をダウンロードし、
TWINGATEのファイル内に入れてください(上書きでOKです)

2.Editor.exeを起動し、「表示」→「ユーザーデータベース」を開き、
1番の性格の項目を開いて下さい。

説明

項目を増やし、性格名を決めてください。

今度は2番目の台詞画面を開いて下さい。
説明2

ここに台詞を打ち込んでいってください。
30以上のパターンの台詞をうちこんでいただき、完成したら
左下の「タイプ&全データ」をクリックし、ファイルを出力してください。

そうしてできた台詞のファイルを、
サイトに書いてある私のメールアドレス、
あるいはどこかのアップローダにファイルをアップして
私に届けて下さい。

私の方で導入させていただきます。






ではでは続きから、返信です。



続きを読む
  1. 2012年08月19日 09:32 |
  2. コメント返信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウディコン投票期間中の修正メモ

アップデートメモ
ウディコン修正期間内で修正中の内容です
もちろん今配布しているverには実装されていません。

不便をおかけしていますが、プレイヤーの皆様は
8月30日まで、お待ち下さいな。

リングコマンドできたよ!
ScreenShot_2012_0819_08_08_26.png

簡易説明も表示するようにしました。
いくらかマシになったんじゃないかなーと思います。


変更内容

・戦闘のコマンドをリングコマンドに。

・戦闘中、控えメンバーにもパネルブレイク、経験値半分付与

・新規キャラクター募集の際、完全ランダムに雇う機能追加

・キャラクターグラフィック追加

・性格追加

・デフォルト文字スピードの変更

・所持装備、EC表示機能追加。
また、ECの所持限界個数を2000から3000へ引き上げました。

・パネル画面の挙動をなめらかに
ソースの組み方を変えたので、負荷軽減に。
ただし、キャラクター変更をする際に一気に読み込むのでそこだけは重くなりました。

・アイテム入手個数を増やしました

・DEXの効果増大
DEXが待機時間に影響するようになりました。
DEXをあげると沢山行動できるようになりますが、勿論限度はあります。

・スキルランクアップに必要な使用回数変更
技が覚えやすくなりました、これで早い段階から
バトルのマンネリ化が防げるようになったと思います。

・武器合成仕様変更
パッシブスキルの引継ぎが楽になりました
また、ランクが高ければ高いほど沢山能力がひき付けるようにしていたのですが
バグでそれが働かなかったため、それも修正しました。

・オレンジのECの消費CPの軽減
これでオレンジが名実とともに良いアイテムへ。
今まで拾ってきたオレンジには適用されません、申し訳ありません。。

・新技追加
緑の最強技サイクロンを追加しました。
また、設定ミスで働いていなかったプロミネンスを実用化させました。

・スキル微調整
ライジングサンをはじめとする一部スキルのフィールド影響値を増大。
ゲイトオブシャドウは逆に下げました。
赤はライジングサン→イグニッションのコンボがとてもオススメです。

・Exダンジョンについて
突貫工事のため生じたバグ修正。
隠しボスの細かい調整。戦略性を要求するようにいそいそと。
設定ミスのため弱くなっていたのが修正され、格段に強くなりました。
ドロップの変更。

・アイテム生成について
まず、チュートリアル文を書いたのに導入されていなかったので導入。
アイテム一括生成機能追加。

・命中について
ブレイクやイグニション等の技が
命中していないのにディレイ効果を発揮する仕様を変更。
違和感をなくしました。

・報告いただいたバグ修正
いそいそと。


まだ実装してないもの
・パーティ編成の設定方法変更
・武器レベルアップ時の成長
合成時だけでなく、成長させたいですよねというわけで。
・細かいチュートリアル
・シナリオ修正
・ドットかきかき
・インターフェースを豪華に
・戦闘中のスキルコマンド変更 リングコマンド+にしたいなあ(構想中)
これはできればですね。レイアウトが日ごとに変わるんで
むつかしいところです。

まだ修正できてないバグ
・状態異常の表記が消えないバグ
とくに進行に支障はないっちゃないんですが、気になるので直したいところ。
しかしなかなか根強いバグです・・・。

メールフォームやコメント、拍手その他いろいろな手段で感想、意見、バグ報告してくれた方、
本当に有難うございます!!まだ返信できてなくてごめんなさいうわあああ
  1. 2012年08月17日 23:59 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬーん

うーむ、プレイヤーさんに早く新ver遊んでもらいたい気持ちがはやり、
あほなことをしでかしてしまって反省中です。

というわけでコツコツと修正を。どうせならもっともっと変えたいなあ。
戦闘中のスキルコマンド選択を一掃中です。
属性を←→でのリングコマンド選択、
↑↓でスキル選択みたいなようにしたいなあと模索中。

属性8色+防御・逃げる・交代を考慮すると9このリングなんで
ひとつ40度ですかね。
所持してないスキルはそもそも表示しないかどうかは思案中です。

ただ、一番さびしいのがたぶん
組合時のパーティ編成やシャドウの部屋のインターフェースだと思うので
そこをなんとかしようとして書いたドット↓ 冒険1へ使用する予定でした。



でかくて役に立ちませんでした。
まあ、ドットの練習と思えば・・・。
岩描くの楽しくて人とかどうでもいい

うーん、どうしようかなあ。うーんうーん。
ウィンドウとかカーソルのドットをぱぱっと思いつくようになりたいなあ。

そもそも曜日によってレイアウトが違うという制約が
自分の首を絞めている気が・・・
  1. 2012年08月16日 18:33 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWINGATEのウディコン後に行う修正とか

うーん応募期間終わりましたねウディコン!
今年も去年からまったく進歩していない私は駆け足での参加となりましたが、
まあ一応形にはできてよかったです。
順位は去年より上をとれたらいいなあ、と思っていますが、
今回の審査方法だとどう転ぶかまったく予想がつきません。

遊びやすさとか最下位を取る自信があります、ハイ。


勝負は戦う前から決まっているのだ・・・!というわけで
先へ進めばすすむほどパネルパズルゲーと化すのは内緒です。



いくつか情報をば。
アイテム合成については、組合がCランクになってから可能となります。
LRキーでタブ切り替えを行うことによって、EC生成も行えます。

武器合成については、組合がBランクになってから可能となります。
武器+素材合成と、武器+武器合成は、これもまたLRキーでタブ切り替えを行うことによって
変更できます。

武器+武器の合成についてさらに補足しますと、
合成材料となる武器のランクが高ければ高いほど
ベース武器に能力が受け継がれます。
是非がんばって最強の武器を作って下さいね。

とはいえ、強化方法が多いゲームなので、
好きな要素だけ選んで使用してくださっても
Aランククリアまでは充分に可能です。
そこから先のクリア後ダンジョンについては、さすがに全要素を使用しないと
厳しくなってくると思いますが。



以下はこれから先の実装予定です。
既にしているものもあります。

キャラクター生成時のお任せ機能(シャドウが完全にランダムにキャラクターを作成します)
戦闘中、控えメンバーにも経験値など付加(パネルブレイク、経験値のみ。武器はあがらず)

教えて!シャドウさん追加(いつでも聞けるチュートリアルみたいなものです)
キャラグラとか追加
装備画面時にヘルプキーでパッシブスキルの解説が見れる機能追加

とかですかね。




次回作どうしようかと悩み中。
順当にいくならココロ編なんでしょうけど、
鍵の番人リメイクや、ARPGも捨てがたい。
  1. 2012年08月07日 19:38 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
