戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

たのしいぬりえのこーなー

TWINGATEの紹介記事が、iP!11月号に掲載されました!

とまあそんなことはともかく。


2.png

描いてたら塗る気力がなくなったので塗り絵として透過します。
すごい暇な人がいたら、塗ってください。

ルーラさんが塗ってくださった、塗り見本
A3fnartCUAApRvA.png

これが公式でよいのではないでしょうか・・・




※弱体化した麻痺ですが、
怒りの状態異常を吹き飛ばせばまた状態異常にかかってくれます。

オススメは緑のサイクロンですかね。
リセットやリフレッシュは、悪いものも吹き飛ばしてしまうので。
  1. 2012年09月28日 22:45 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私が悪かったです(ver1.15)

はい。
もう ほんとにもう・・・ね。
何か変だなーーと思っていたんですよ。
状態異常が100%で強すぎるとか・・・。
隠しボスすらそれで撃破できるとか。
そんな設定にした覚えは甚だないからいぶかしんでいたら・・・

プログラムミスッてました。
敵の状態異常耐性が、半分以上無効化されてました。

もーーー気づくのおせえええ!!

ver1.15で修正しました。
あの人とあの人は倒しにくくなっていると思います。


他にもちょこちょこと修正をしております。

大きな変更点は2つ。

先制攻撃無双は歩くだけで敵が死ぬという私のお気に入りでしたが、
強すぎるということで下方修正。具体的には発動確率を下げました。
しかし、先制攻撃確率UPのパッシブスキルをつけていれば、従来通りに発動します。

もうひとつは、状態異常麻痺の弱体化。
具体的には、"麻痺効果が切れた時、相手が怒り状態になる"ようになりました。
怒り状態のキャラクターは、その間状態異常にかかりません(もともとかかっていた状態異常は継続します)

まとめると、黄色の弱体化ということになるのでしょうか。

フォーススキルの使い勝手を向上したり(それでもすべてのスキルを鍛えこんだ状態だと出番はないバランスです)、
解雇時にキャンセルボタンを押してしまった場合の強制解雇するバグ修正したり、

キャラデザ1つ追加したり。
今回追加されたキャラデザは、ヴァイロンの塔の赤のアイツ、アルフェイリアがモデルです。わあい。

続きでコメント返信です。 続きを読む
  1. 2012年09月26日 08:05 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああああ人気投票やってみたいよおおおおー

タイトルの通りです
私の夢、それは人気投票を設置することなんですが

私の集大成である長編RPGの製作が完了してからにしようと思い
はやる気持ちをおさえてきたのですが・・・・。


もう我慢できないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


ココロ編作ったらやります。我慢できないかもしれません
したらもうテンション上がってブライに100票自演投票するかもしれません。うそです。


合計10票以上入ったら嬉しすぎて爆発します。うれ死ぬ。



まあそんなどうでもいい夢の吐露はともかく、
TWINGATEを1.14に更新しました。

前回、しばらくTWINGATEは更新しないと言ったのですが、
さすがに細かい調整やバグ修正などのサポートはもちろんしますのでご安心をば。

キャラデザ2つ追加したり、
戦闘中スキルログが出るようになったり、
パネルパズル中にヘルプキーおしっぱでボードが見れるようになりました。

ScreenShot_2012_0923_19_55_16.png

こんなかんじ




そしてそんなキャラデザ追加以外どうでもいい更新の話はともかく、
いちおんさんにイラストをいただいたのでぺたり!

いちおんさん
クリックで拡大

うへへ


ちらほら私のゲームのイラストを描いていただいているのを見かけるのですが
テンション上がりすぎて半端ないです。
ほんとうに、ありがとうございます。わーいわーいわーい

TINAMIのコラボレーションラウンジでの企画は、ゆっくりとまた進めだしました。
あの企画は、私がドット打ちたいと思ったときにのんびり更新したいと思います。
  1. 2012年09月23日 20:57 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メモ

1から作り直すにあたってのメモ


ココロ編もひっくるめると、たぶん半年くらいかかると思われます。
それまでは現版でお楽しみくだされ。すまんの。
ベクターさんと夢現さんとこに登録してきました。わっしょーい
ふりーむさんとこはどうしようかな。迷い中です



キャラ作成は、最初から全ての人数開放
初めから5人くらい雇っている状態でスタート
背景はドットにするのやめる。
実績や他の組合員との会話によってレポートゲッツ
レポートには世界観とかいろいろ書いてある
というかもっと他の組合員と交流するべきそうするべき
モンスター図鑑を作る
技図鑑を作る
パッシブスキル図鑑を作る
チュートリアルを後でいつでも見れるようにする
はじめはパネルは小さい
施設にランクがある。
施設にはその施設のマスターを決める。マスターによっていろいろ決まる。
ガードタイプ強化 アタックタイプちょい強化
武器生成は個別キャラで行う
分解は分解BOXにアイテムをぶちこんでおいて分解キャラが分解する
武器強化・合成はシャドウ(ポンシュ)にやってもらう お金で

武器合成について
武器の元に素材をぶちこむ
剣・斧・杖・盾・鎧・槍・弓のもと+素材

パネル上昇ステータスははじめ3くらいにする。
3 5 8 13 21 くらいでいいだろうか フィボナッチ数列大好き

マウス操作にしようと思っている。迷い中
800*600にしようと思っている。

遊びでつくった透明ウィンドウ
ScreenShot_2012_0815_06_33_30.png
  1. 2012年09月16日 20:19 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実績システムについて 掲示板設置したよお

実績項目について

掲示板設置したよおお!!
実績内容募集中なので気軽に書き込んでね
なお、ブログコメント、拍手コメントは以後できれば避けてくれると嬉しいです。
意見があっちこっちに散らばっちゃうと、拾い切れなくて・・・


ココロ編を作成するにあたり、
ルーイン編もそれなりに作り変えようとおもっているのですが
実績システムを導入しようとたくらんでおります

達成したらなんかもらえる、みたいなそんなのです

・戦闘勝利回数系
・フィールドチェンジ回数系
・武器合成回数系
・道具生成回数系
・道具分解回数系
・全てのマスをパネルブレイクする
・全てのマスを全色パネルブレイクする
・フルパネルブレイクする
・全てのマスにECを置く
・全てのマスのECの条件を満たす
・ボス(○○)を倒す系
・ATK○○○以上のキャラを作成する
・アイテム入手迂回数系
・神のアイテム入手回数系

・他に何かあれば!



あとダンジョン内に他の組合の人を置いて
お話して戦ったらレポートをもらえて世界観説明とか
そんなこともやりたいなあとぼんやり
実績達成によってもシャドウからレポートもらえたり
レポート増えたらそのポイントぶんだけ組合の施設をランクアップさせたり
そんなこんなを考えてます
  1. 2012年09月16日 18:41 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウディタリアンに100の質問やってみた

やってみたよ!
わいもやる!って方は →こちら

続きでコメント返信



Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
ふぇ

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
鉄のFe、アルフェの「ふぇ」 どっちだったか忘れました。鉄分欲しい

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
女・O型 あとはヒミツ

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
大学生。経営学を勉強するフリをしています

Q.5 アナタのPC環境は?
メモリは3GB デュアルコア フォトショ、SAI ペンタブはBAMBOO

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
学校のある日は3時間 ないときは5時間くらい? 作品完成間際だとこれに+2~3

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
時間だとどうなんだろ、たぶん500時間くらい

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
3作ほど、+として試作が3つほど あわせると6?

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
してまっす!

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
楽しんでゲームを作ること シャドウとシルクハットをどうにかして出すこと

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
氷砂糖 ないと頭が痛くなります

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
ツクール買おうとしたら偶然見つけました、わーい!

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
1年半ちょい

Q.14 ウディタの良いところは何?
作りやすい!

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
強いて言うのならば、マップ上のキャラに移動指定が変数でできないことかな・・・

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
擬似3Dダンジョン探索ゲーと見せかけたパネルパズルゲーがそろそろひと段落着きそうなので、魔物育成ゲー

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
うーん・・・ぼちぼち?

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
システム考察

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
挫折経験はないぞよ、フフフ

Q.20 あなたの失敗談を一つ
後のことを考えず適当に作ったコモンが後になって自分を苦しめた時

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
SE、一部アイコン以外は自作です 音楽と背景は協力してもらったので自作には入らないかも

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ネット機能、動作に変数指定機能、DBのソート機能・・・ここらへんで自粛しておきます

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
YES 素材作成するときもひらきっぱなしなので

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
WhiteCatさんのアイコンをよく使わせていただいております

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
HSP、EDGE、SAI

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
はい、でもほぼ放置プレイ

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
宣伝と交流

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
はい!

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
たぶん早いほうなのではないかと

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
音楽聴いている時、いつでも

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
自分にとって都合の悪い意見をもらったとき

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
ファンですといってくれたとき、自分の作品の絵をかいてくれたとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
作品の規模によります、50MBを超えるならプレイ時間10時間くらいほしい

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
素材作り!

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
中盤のダレてくるあたり

Q.36 貴方の現在の目標は?
うーーーーん、ココロ編完成!

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
あります!

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
オートタイルのマップチップセットをぽいっと投下しました(鍵の番人と次元の大迷宮のために作ったヤツ)

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
ウディコンやウディフェスに出すならそれにあわせるので大分前から、そうでない場合は突発的に

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
汎用性が高そうなもの、キーレスポンスやメッセージなどから

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
基本は1人で、音楽や背景などはその都度お願いしています

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
とくにないです!(ちゃんと動けよ!と念じながらデバッグします)

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
ランキングや他の人の記録閲覧、プレイヤー間でのアイテム売買、ネットワーク対戦、チャット機能

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
エンカウント方式。

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
このサイトにエンカウントしてしまった!どうする!? ニア戻る 閉じる

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
メモ帳か、さくらエディタです

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
まぁまぁです

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
かっこよくしたいです!

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
作品公開前後はぼちぼち、それ以外は気まぐれです

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
WhiteCatさんのアイコン素材!!もぜ園さん!

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
このスペースでは足りないので割愛。いつか語りたいです(わりと語ってますが)

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
だいたいヴァイロンのせい

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
戦略よりも戦闘準備段階を重視します プレイヤーに頭を使わせたい ごり押しクリアはかなりキツめに!

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
はい! 見たことある敵グラだとしょんぼりしちゃいます

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
STG、FPS以外は大体好きです、STGは苦手なだけで嫌いではないです

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
現代モノ以外ならなんでも好きです

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
作品によってまちまちです

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
主人公に依存しない子がいいです

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どっちもすきよ!

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
ノリ

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
やっぱりシステムなのかも。懲りすぎて、大変なことになりがちです

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
作ってて楽しいか(プレイヤー度外視)

Q.63 これは絶対外せないというものは?
シャドウとシルクハット

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
うーーーーーん、かろうじてストーリー

Q.65 参考にしている作品はありますか?
うーーーーーん、手に触れた作品すべて

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
全部大好きです!!!

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しすぎて気持ち悪いです

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
持たせまくってて、プレイヤーさんには申し訳ないです

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
ノリです

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
満足するまで! 10時間前後

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システム派・・・と思ったか!違うよ!

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
2です! 作りやすいから!

Q.73 好きな市販ゲームは?
古めのところをチョイス、ボクと魔王、デュープリズム、ダーククロニクル、クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、チョコボの不思議なダンジョン

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
最初のうちはしますが、後半発狂してきます

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
おなかいたひです

Q.76 やってみたい企画はありますか?
キャラグラ案募集 もうやってしまいました

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
他の趣味

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
パソコンクラッシュ!

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
最近だと悠遠物語の味方AIとダンジョン自動生成、メモリ管理方法です

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
システムかな?

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
リアルからネットの友人、前作からプレイしてくれた人たち

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
面白い

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
アルゴリズム! こういう処理を作りたいなーと考えたとき、ほとんどはその方法がパッと浮かぶようになりました

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
趣味

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
したくないです

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
面白くてもつまらなくても、良かった点と悪いと思った点をまとめて渡す

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
あばはば゛ばはばばばばばふうぉああああああああああああッッッアアァァアア!!!!!11

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁどっちもプレイしたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
出したくないですやだやだ!

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
沢山いすぎて、もう・・・ とりあえずウディコンやウディフェスに出たほかの参加者は全員私のライバルに心の中で認定してます

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
帽子が特にいいと思います

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
余裕で知っています

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
あんまりいないです;;

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

Q.95 あなたにとってウディタとは?
すごいツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
今は茶の花マンさんの新作

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
がんばれ、ようこそ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
2Dゲーム製作に満足するまでは!

Q.99 今後の活動について教えてください。
ココロ編→SRPG→RTS→ARPG→STG→長編RPG 順番は変わるかも

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
わあい
続きを読む
  1. 2012年09月16日 16:34 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWINGATE ver1.13に更新 ランダムダンジョン追加しました!

ランダムダンジョン実装しました!

もっと時間かかるかなあと思っていたのですが、
意外とはやくできました。

内容的にはたいしたものではないです。
鍛えるための道場のようなものだと思って下さい。

敵は際限なく強くなっていきますので
何階まで潜れるか挑戦してみるのもいいかもしれません。
無駄にtxtを出力して最高到達記録をツイッターで呟ける仕様にしました。

ScreenShot_2012_0914_13_25_56.png
Sより更に強い敵なのだ




いつもプレイしてくださってありがとうございます!うひょひょーい
  1. 2012年09月14日 13:31 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうを言いたい人たちへそのツー

その2
今回の音楽はHONDY先輩(→先輩の曲倉庫 這いよらないアルフェさんとかあるよ!)と
mozellさんに作成していただきました!
mozellさんのHP→もぜ園

オリジナルCDが完売されていたのですが、
増版されたようですよー!と宣伝宣伝。


mozellさんはTWINGATEのために
楽曲を2つも提供してくれました。

ひとつは「木漏れ陽の迷宮」。
緑属性のダンジョン時に流しています。

もうひとつは「Courage to take one step forward」。
赤属性のダンジョン時に流しています。


HONDY先輩の曲は
ヴァイロンの塔からの続投と
TWINGATEのために新しく作成してくれたものがあります。
ヴァイロンの塔の曲ははすべて先輩作なので
音楽もオリジナルなんですぜ!ムホムホ

主な新曲は

パーティ編成時の「cumulonimbus」
黄色フィールドの「Galilean telescope」
黒フィールドの「Forced silence」
黒バトルの「shadow fade」

ですな!!

未練たらたらしい発言なのですが
今回のウディコンではあまり音楽が評価されなかったのかなという気持ち・・・

画像/音声という項目で
画像だけに注目して投票している方が多いのかなあというイメージです。

二人の曲最高なのになあ(;ω;)
ウワーン! もっと曲評価シテヨー!!


あともう一人欠かせないのがmochaさん。
ヴァイロンの塔でも背景やカードイラストを描いていただいたのですが
今回も背景やダンジョンの壁やギミックなどを描いてくださり、
それを私がドットて描き直しました。



この、「ドットで描き直し」で
折角の美麗イラストを潰してしまったのかなあ・・・。うう。
ただ、容量削減もかねているので
そのままだとやはり危険ではあるのですががかが。

続きで返信デス! 続きを読む
  1. 2012年09月14日 12:00 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとうを言いたい人たちへ

ND龝櫻コスモスさんの作品、
『The Legend of Dragons』に
Highlightsシリーズのキャラクター、
ビビ・グロスヴァンドをゲストとして登場させてもらいました!


ベクターにてダウンロード可能なようです。是非どうぞー!!


私も暇を見つけて楽しみたいと思います。わーい。


ビビはメガネさんの作品 エディ王伝
にもゲストとして出させていただいてます。


そんなメガネさんの作品 魔界王伝Ⅱのキャラクター・アリフは
今回の私の作品、『TWINGATE』にもグラフィックとして登場させていただいております。
私のドット技術で魅力を表現できているかどうかは怪しすぎるのですが・・・。


今回のTWINGATEは、いろいろな方からキャラクターやモンスターのグラフィックデザインを提供していただきました。

つかみんさんの製作した退屈少女のキャラクター、レーティンや

ryuさんの『都市と力』に出てくる仮面さんなどもその一環です。


また茶の花マンさん(夷狄~Road to Hell~などの作者さんです)さんなど

これに収まりきらない、たくさんの人たちによって助けられて出来た作品です。



こんな多くの募集をしていただいて、
まとめきれるか不安でしたが、
形になることはできてよかったです。

だからこそ、この作品は一番妥協をしたくないものでもあるので、
ウディコンに無理やり間に合わせた感が否めない現状では申し訳ないので
時間をかけてリベンジしたくもあります。

期待しないでぼーっとすごしていてください。
いつかまた、どこかでこの作品に会ったときに「ほほう」と呟くくらいの軽い気持ちで。
ランダムダンジョンは、予定通り9月内を目安にほそぼそと作り続けておりますなう。

続きでコメント返信です。ネタバレ注意。

続きを読む
  1. 2012年09月13日 00:06 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らんだむだんじょじょじょん

かねてから言っていたランダムダンジョン、製作中です。

あまりにあまったたいまつは、おそらくここで役に立つことになるであろうと思います。
いろいろ仕様に悩み中です。モゾモゾ
ScreenShot_2012_0911_19_57_07.png




HPにも書いたのですが、
ヴァイロンの塔が、


Vectorレビューで紹介されました!!

あと、次回の激辛イチオシレビューにも掲載されるらしいです。
激辛・・・ビクビク



うぉぉぉぉぉヤルゾォ

続きはコメント返信です。

続きを読む
  1. 2012年09月11日 20:09 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いろいろ思うこと、ちょっと長文

一度勢いで書いた記事を消して
書き直そうとしたまま忘れてました、てへ。

ウディコン結果発表がありました。
企画・運営してくれたウルフさん、他の参加者さんたち、投票した人たちなどなど
全員お疲れ様です。やはり祭りはいいものだ。

TWINGATEは8位でした。
嬉しさ半分、悔しさ半分が正直なところでしょうか。
今回の目標は去年に出した鍵の番人と次元の大迷宮を超えることなので、達成できました!ヤッター!!

しかし一方で、もうちょっとここの部分を分かりやすく作れていたらなぁ、とか、
TWINGATEと今回の評価項目はちょっと相性悪めかなあ、とか
そういう気持ちもないといったらウソになります。
(個人的にはその他項目が50%固定なのがショッキング)


ただ、だからといってコンテストを焦点にあてた作品作りをするかといえば、
しません。というかできません。

というのも今回、サクサクゲーを作ろうとして試行錯誤を重ねた結果が
TWINGATEなんですよね。アレ?ドウシテコウナッタノ?
私は何か勘違いをしているようです。
実はこれでも、やりたい要素は半分くらいごっそり削り落としたりしています。

どうやら私は、"工夫すればサクサクになる"
(例:黒や黄の先制スキルで歩いているだけで敵を倒すなど)
は実装しても、最初からサクサクしているものは作りたくないようです。

作者のエゴといいますか、プレイヤーに考えてもらうのが大好きなんですなァ。
そして強さの解が必ずしも1つではないようなシステムだと最高です。

だからたぶん、これからもこういう"考えれば楽になるが、ごり押しするにはそれなりのレべリングを要求する"
というゲームスタイルを貫いていくのだと思います。楽しいから、仕方ないね。
かなりターゲットが限られてくると思いますが、波長が合う人がいましたら、是非今後ともよろしくお願いします。

賛否両論あったパネルシステムですが、
私にとってあのシステムは大のお気に入りなので、
細かい仕様は変わってくると思いますが、
またどこかで使っていくことになるだろうと思います。
はじめは4*4だけど少しずつ大きくしたりとかもしたいですね。


あと、今回は嬉しいことに、かなり多方面からコメントをいただきました。
全部は把握していないですが、レビューや話題にもちらほらと出していただけたようです。
私にとっては今回が最大の規模なので、
ちょっと与えられる情報を処理しきれなかった感が否めません。
(というのもTWINGATEだけでなくヴァイロンの塔のレビュー・評価も同タイミングでいただいたりしているため)


そうしていただいた多くの情報に即発され、
いますぐにでもTWINGATEをリメイクしたい気持ちに駆られているのですが、
はやまってもそんなにいいことはないので、
まぁ落ち着いてじっくり考えていきたいと思います。
来週一週間は旅行にいってくるので、その際にでも(9/4-11は更新作業ができません)

どのみち、TWINGATE ココロ編をルーイン編にくっつける予定なので、
その際にルーイン編にも大幅にメスを入れることになると思います。
申し訳ないのですが、その際はたぶん、セーブデータ引継ぎ不可になっていると思います。

キリがないので、
ランダムダンジョンを実装したらいったんそこでルーイン編の更新はストップしようかなぁと思っています。
9月いっぱいを目安かなあ。

それまでに頂いた要望は消化していきたいところです。うぇーい
今のverは1.12です。
ちょっと命中式を試行錯誤中。


ちょっとウディコン感想めも 好き勝手書きます
まだまだプレイしてない作品も多いので、
プレイしたらまた新しい記事に書くかもです。かもです。

CAPTCHA
2つのエンド見ました。白銀ちゃんかわいい。
雰囲気作りがすごく丁寧な印象です。ネオンの街とか、ラスボス直前とか。
主人公がロボットであるという設定があかされるのが、
個人的にはちょっと唐突かなあと思ったり。

悠遠物語
途中までですが、現時点では面白いです。作りもすごく丁寧。
ゲームも面白いのですが、味方AIとか
ダンジョン自動生成方法とか、メモリ管理とか見習いたいことがたくさん。
製作期間2年ですってよ!ふぉぉぉ・・・
エルバークさんがツンツン髪だったら最強でした。
でもピアちゃんの最初の方のスライム関連の台詞は、ちょっと違和感ありありかも。

暗闇の迷宮
最初は戦闘エフェクトないしあっさりしすぎかなぁと思っていましたが、
慣れるとサクサクッとすすめられるのでこの方がいいなぁと後から実感。
私のお気に入りは男主人公と剣士です。イケメンだから!
人のことをまーーーーーっっったくいえないのですが、
テキストはあまり練られていないかなぁ? と思ったところが残念です。
難易度は魔王がちょうどいいなあと思いました。
合成以外のインターフェースも、使いやすくて便利。このへんはさすがの一言。
しかしあとらそふとさんのとことはカードゲームといい、今回のキャラメイク探索ゲーといい
毎度ジャンルがかぶって申し訳ありません。

ヒトガタノカタチ
ターゲットで挫折中ですが、
アイズちゃんかわいいよアイズちゃん。
シリアスな設定なのに、ほんわかしてて入り込みやすいです。
ライバルキャラとのかみ合って無さもステキ。
でもやっぱり敵が堅いよぉぉぉ

アストロラーベ
たる派とつぼ派の戦争。
というわけでもなくいつものツッカミーン節。
レーティンが出ないとおもったら、
あんな子を隠していたとはね!!おそろしい子!
ちなみにこの作者さんの前作のレーティンというキャラクターは
キャラデザ兼Bランクイベント戦に出させてもらってます。

その男、魔王につき
すげーーーーー!!高低差があるクオータービューだ!
全部ピクチャ処理ですよねこれ。
すごいぞこれは。
でも・・・、もっと作りこんで、ウディフェスあたりに出してくれたらなあと悔やむ作品でもあります。

そういえばキャラデザ提供してくれた人へのリンクもまだ貼ってない!
やるやる詐欺だぁぁぁ
  1. 2012年09月01日 22:37 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
