戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

やる気が出てきたよ!

創作意欲がモリモリ沸いてきました。
新TGの仕様で、どうしてもしっくりこなかった部分に
自分の中で納得する仕様を思いついたためです。

心の中にひっかかりがあると、全然創作ってすすみませんなァ。




ウィンドウ画像を作っております。

ScreenShot_2012_1021_15_25_59.jpg


緑のときはこんなかんじ
二番目のウィンドウは選択肢カーソルに使用予定です。
もうちょっと変形させるかも。させないかも。


はやく新作に行きたい気持ちと
やっぱり満足したものを作りたい気持ちがせめぎあっています。
ウディフェスに提出したいのですが
そのときまでにココロ編に手を出せてるといいなあ。

でも、ココロ編を作るにあたって
データベースが足りるかどうか少し心配な面もあったり。

あと、サイト予定に冬に鍵の番人と次元の大迷宮をリメイク予定と書いてあるのですが
うーんコレどうしようかなあ……と迷い中です。
ずっとTWINGATEを作り続けるのもモチベ的に厳しいので挟みつつ作る・・・
それだとしてもハロウィンゲーも水面下で進行中なので難しい。




TWINGATEのタイトル名は、実はれっきとした理由があるんですが
現状だとなんのこっちゃ、ですよね。
作り直すときにタイトルは変えるかver2ってことで別物に表記したいと思っています。
ルーインの台詞をヴァイロンの塔みたいに完全選択性にしようかも悩み中。



ちなみにいつもの私の製作後の精神パターンサイクル

ヒャッホオオオオ!完成だァ!!

いいもんできた!!うひょひょひょひょーい!

あれ・・・・?

もしかしてこれだめじゃね?

なんてものを出してしまったんだ恥ずかしい

よく見直してみるとそこまで言うほどひどくないな

うん、まあ普通・・・かな

この波の激しさをどうにかしたい
  1. 2012年10月21日 15:53 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レビューしてもらいました!

レビューしていただきました!

フリーソフト超激辛ゲームレビューさんのところのレビュー

そしてそれをきっかけに
"もしかして他のところでもレビューしてもらっているのだろうか"
と思って見つけたレビュー。
TCG好きさんからの見解です。

どちらもすごく詳しく、そして鋭い見解で、
何度も読み返させていただきました。




基本的に私はゲームを作るときはいつも
部分部分で既存のシステムの知恵をお借りしていますが
ほとんど0からシステムを考えているため
(鍵の番人はのぞく)

従来のそのジャンルのゲームにあるべきお約束や、
安定感に欠けているものばかりだと思います。
操作性や、機能の細かい部分などなど。

ですが
本来そのゲームジャンルにあるべきものを取っ払った代わりに、
謎の新鮮さやオリジナリティが発生したのではないかなぁと、
そういう自惚れた考えをしました。



この謎の新鮮さは、おそらくゲームを沢山作っていくうちに
少しずつ失われていってしまうものだろうと思います。
今のうち好きなだけ暴走することにしましょう。


感想をもらったり、メールをもらったり、レビューを書いてもらったり
考察してもらったり、
どれもこれも1つ見つけただけで飛び上がるほどに嬉しいものですが

ヴァイロンの塔ははじめて作ったゲームであり、
一番思い入れのあるゲームなので
これが評価されるのが中でも一番嬉しいです。

何事もそうだと思いますが、初作に勝る思い入れはありませんな。






はてさて最近はTWINGATEの新仕様をメモ帳にメモしております。
大まかなことは少し前の記事で書いたとおりですが、
細かい部分の値やデータベースの設定項目などを吟味しています。


確定していること

●ストーリーは全部作り直す。
もっと分かりやすく、他の組合のことや
彼や彼女の目的のことなどを深く掘り下げる。

●武器を廃止し、パッシブスキルや
オートアクションスキル(従来のサポート、ドライヴ、カウンター)等までも
ECとしてパネルに組み込んで考えてもらうことになると思います。
今まで以上にパネルゲーとなります。

●ステータスにECをまわせないぶん、
ECの上昇幅が増えるほか、
レベルアップ時のステータス上昇もつける予定です。

●HITとDEXを廃止し、
命中率は完全なるスキル依存となります。
ただし、命中補正や回避補正をコントロールする専用ECを設けます。

●お金の概念と、組合貢献度を設けます。
ギルドメンバーが戦闘や合成や分解などで活躍すると
組合貢献度がもらえます。
組合貢献度を消費することによって
スキルを覚えたり、パネルを拡張したり、
ランクアップ戦に挑んだりすることが
できるようになります。




オンラインを導入して、他の組合と交流(モノや人の交換、組合同士のオートバトル対決など)
してみようかと妄想したりもしてます。
ただこれはウディタのバージョンアップ待ちになるのかなあ。
無理やりオンラインを導入することはできるのですが、
ゲームの他にもう一つexeファイルを開いてもらわなくてはならないので、考えモノです。
exeファイルによる外部出力ファイルの監視も、負荷処理がなあ。




別のゲームのお話
8.png


ウディタのマスコットキャラ、ウルファールさんを描きました。
ベルビィさん主催の企画ゲーム、ウディコレに提出(予定)です!
ログインボーナスやミニゲームでポイントを稼いで、
ウディタゲーのイラストのカードを集めよう!な企画です。
まだまだ参加作品は少なめですが、
増えれば増えるほど面白い企画になるんじゃないでしようか。

絵師さんもプレイヤーさんも募集中ということで、宣伝させていただきます。
  1. 2012年10月17日 01:01 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWINGATEを1.17に

今じゃ!パワーをツインゲートに!

というわけで更新するする言ってて半日くらい遅れました。もうしわけなし!



主なアップデート内容はこれ↓

キャラデザ1つ追加
武器のATKソートを合成ポイントソートに仕様変更
それに伴い武器限界数を200→500に増加
戦闘中キャンセルボタンを押すことで降参が可能に
キャラクターソートにパーティソートを追加
ダンジョン内で決定キーを押すことで目の前のイベントをミニマップに記録できるように
ひび割れた壁にもアイコン追加
その日の終わりに、入手した装備とECの一覧を表示し、分解できる機能実装
報告にあったバグ修正

ATKソートは、実装しておきながらかなりバグの元になったりしてひいひい言っていた思い出があるのですが、
別にそんなに必要な要素でもないと思っていっそのことバッサリ切りました。

こいつのせいで、
200*200のチェックをしなければならず、膨大な負荷がかかっていました。
(本当はバブルソートを導入すれば負荷半減になるのですが)

あとは要望の多かったひびの入った壁の表示。
ダンジョン内で決定キーを押すと目の前のマップが記録されるようになりました。

ScreenShot_2012_1011_07_06_30.png
ScreenShot_2012_1011_07_07_55.png

次にポンシュ君の出張分解サービス。
Bランクからのサービスです。
その日手に入れたアイテムを、日の終わりにまとめて表示するようになりました。
決定キーで分解することができます。
これで手に入れたいらないアイテムをまとめてポイできるのかなあ。





そして自慢コーナー。
syadousan (1)
今日追加されたキャラデザは稲さんが描いてくださったのですが、
その方からもう一枚、こんな素敵なドット絵をいただきました。
見せびらかします。

うれしすぎる!

あとベクターさんからメールが来ました。
なんか読まれたみたいです→こちら

といってもHPから記事へリンク貼っているから、これはちょっとズル気味ですが。
そのうち、負荷軽減のためにDLは基本的にベクターさんにお願いすることになるかもしれませんね。




なんだかんだ言いまして、
TWINGATEの更新はぼちぼち続けている現在ですが、
これは逆に新TGの製作があまり進んでないことを示していたりもします。

最近は地球防衛軍3Pやディスガイア3Rにかまけっぱなしで
遊んでばっかりです。ううむ。。

いろいろ不完全燃焼気味で、うまく集中できません。ヌヌ。
まあやる気が出るまでぼちぼちがんばります。
  1. 2012年10月11日 08:26 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TWINGATE 1.16に更新しました。

主な実装内容はこんなかんじです

ScreenShot_2012_1004_16_55_27.png
ScreenShot_2012_1004_20_59_31.png



パネルに関する操作性変更
新しくパネルブレイクした箇所にnewアイコン追加
パネルサーチ機能追加(パネルボード画面でサブキー)
パネルのソート仕様を若干変更
装備品選択中にヘルプキーを押すことでその装備についたパッシブスキルを閲覧可能に仕様変更
メダルの説明文を表示するとき、そのパッシブスキルの説明文も表示するように仕様変更
キャラロスト時に台詞追加
一部パッシブスキルが機能していなかったバグ修正
装備詳細画面では装備しているキャラが明記されるよう仕様変更
資料閲覧時は装備されたり使用されている武器やECも表示されるように仕様変更
資料閲覧時装備されているECを選択している時はにキャラクターの台詞が出るように修正
訓練:武器レベルアップの効果上昇、パネルブレイクは若干減少
誤字修正

やるやる詐欺だったパネルブレイクのnewアイコンと、
武器選択時のパッシブスキル閲覧をようやく終えました。

そしてパネルのランクが分かりづらいよー!という意見を沢山いただいたので
どうしようかうんうんうなった結果 パネルサーチという新機能をつけてみました。













ところで話を変えますが、ハロウィン好きな私が
ハロウィンゲーを作ろうとしております。
魔女がゴーレムを作って世界征服するゲームの予定です。RTSかな?

まあ魔女が活躍すればなんでもいいかなーというイメージ。

ハロウィンまでに間に合わせるつもりは毛頭なく、
来年のウディフェスに体験版が出せればいいなーぐらいのイメージで
TGの傍らに作っていきたいです。

魔女さんのデザイン
7.png
6.png
  1. 2012年10月04日 21:42 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
