戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

紅き森とレプリオット製作過程 その2くらい

基礎となる戦闘画面を製作しております。

RTSでマウスオペレーションということで

左クリックでキャラ選択
右クリックで選択キャラを移動させる

基本これだけ知ってればプレイはできる感じのゲームです。

でも実は地味にCtrlを押すと追加選択ができたり
ちゃんと範囲選択ができたり
慣れてきたらいろいろな便利要素を用意しておいたので
使いこなしてくれると嬉しいかもしれません。

ScreenShot_2013_0526_09_35_15.jpg
画面には最大100体までキャラクターを出せます!
移動の指示しかできない代わりに、

な~るべく敵の位置を自動的に察知して攻撃を仕掛けるように
細かいところはAIが勝手にやってくれるようなシステムを目指してます。

100体全部表示するとやっぱりそれなりに重いですが
実際はそんなに出すことはないと思います。
でも画面見ててたのしいです。


ScreenShot_2013_0527_01_55_43.jpg

これだけいればいろいろと大変になるだろうと思って
ショートカットキーで隊列移動をつけました。
マウスのみでもできるようにするかは考え中です。

地味に障害物を{ある程度は}避けてくれる
簡易経路探索も実装しました。あくまでも簡易! 負荷の軽減のために!

ScreenShot_2013_0515_23_02_17.png

実は画面を拡大/縮小もできるのです
こまかいところを見たり、
でかいマップでは全体を見渡したりできるかもしれませぬ



魔女・レプリオットのデザインはななさん
ゴーレムのデザインはダスクさん
キャラチップのドットはハイギョさん
背景はもかさんに描いていただいております!

そのおかげでいつもと比べ物にならないほど画面が・・・//ウフフフ

そして音楽はmozellさん。
このためにかなりの新曲を書き下ろしていただきました。
しかしスクショだとそれが見れない・・・。

ちょっとしたら動画をとって
是非皆さんに聞かせてドヤッてしたいです。
  1. 2013年05月29日 22:25 |
  2. 自作ゲーム『紅き森のレプリオット』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
