戯言がいっぱい。

めもちょー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

気を溜めて溜める

お久しぶりです。

レプリオット、ウディコン出せなくてごめんなさい。
楽しみにしていたのにコメントをいただくたびにつのる罪悪感。


なぜウディコンに出れなかったのか。

仕事が忙しいからできなかった?
社会人になったから?



そんなことはありません。
確かに社会人になってSEとしてプログラムカタカタ打ってて
ヒョーッ!楽しーッ!!
ってなってプログラムしたい欲求は満たされていますけども!!

確かに自由時間は減りましたが、
そんなもんは練りだせば意外とあるもんです。時間って。

んじゃ何故か。


SEのタマゴとして勉強してから、プログラムが楽しくなりすぎたからです!
簡単にいうと、ウディタのコマンド入力式製作からちょっと離れたい気分になったのです。

ずっと前からあこがれていた、生のプログラム言語でゲーム製作をしたいしたい!
という欲求に押し負けて、ウディタでレプを作り続けるモチベが減ってしまいました。


というわけで今様々な開発環境を整えて挫折したりしています。
何で作ろうかな?

とりあえず候補はこの中です
・enchant.js(javascript)
・dxruby(ruby)
・DirectX(C++)
・androidSDK(java/Unity)
・iOS(Objective-C)

このうち、現時点での私の習得度は
C++(winAPIに関してははほぼ未経験だから危うい)
ruby(まあまあ?)
javascript(ほんのちょっと)

javaに関してはノータッチ。
Objective-CについてはCはやったことあるからなんとかなりそう?
だけど、そもそもMacを買わなければいけない。ごごぉん・・・

まずは楽しくできそうなenchant.jsかdxrubyかなあと思っています。
スマフォ系に関してはもうちょっと勉強してから挑みたいな。


といっても、いきなりRTSのレプリオットを作るのは正直無謀もいいところなので
間に何か一つ挟むかもしれません。
迷宮航路グラナドアの完全版とか。

グラナドアに関してはウディタの通信回数制限のためにできなかったことをやってみたかったのですよね。


玉砕してまたウディタに戻ってくるかもしれませんがよろしゅうお願いします。

といっても、ウディタで作りやすそうなものは当然ウディタで作らせていただきますけどね!
親しんだツールなので。
  1. 2013年08月13日 21:23 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
