FC2ブログ

戯言がいっぱい。

めもちょー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

いろいろ思うこと、ちょっと長文

一度勢いで書いた記事を消して
書き直そうとしたまま忘れてました、てへ。

ウディコン結果発表がありました。
企画・運営してくれたウルフさん、他の参加者さんたち、投票した人たちなどなど
全員お疲れ様です。やはり祭りはいいものだ。

TWINGATEは8位でした。
嬉しさ半分、悔しさ半分が正直なところでしょうか。
今回の目標は去年に出した鍵の番人と次元の大迷宮を超えることなので、達成できました!ヤッター!!

しかし一方で、もうちょっとここの部分を分かりやすく作れていたらなぁ、とか、
TWINGATEと今回の評価項目はちょっと相性悪めかなあ、とか
そういう気持ちもないといったらウソになります。
(個人的にはその他項目が50%固定なのがショッキング)


ただ、だからといってコンテストを焦点にあてた作品作りをするかといえば、
しません。というかできません。

というのも今回、サクサクゲーを作ろうとして試行錯誤を重ねた結果が
TWINGATEなんですよね。アレ?ドウシテコウナッタノ?
私は何か勘違いをしているようです。
実はこれでも、やりたい要素は半分くらいごっそり削り落としたりしています。

どうやら私は、"工夫すればサクサクになる"
(例:黒や黄の先制スキルで歩いているだけで敵を倒すなど)
は実装しても、最初からサクサクしているものは作りたくないようです。

作者のエゴといいますか、プレイヤーに考えてもらうのが大好きなんですなァ。
そして強さの解が必ずしも1つではないようなシステムだと最高です。

だからたぶん、これからもこういう"考えれば楽になるが、ごり押しするにはそれなりのレべリングを要求する"
というゲームスタイルを貫いていくのだと思います。楽しいから、仕方ないね。
かなりターゲットが限られてくると思いますが、波長が合う人がいましたら、是非今後ともよろしくお願いします。

賛否両論あったパネルシステムですが、
私にとってあのシステムは大のお気に入りなので、
細かい仕様は変わってくると思いますが、
またどこかで使っていくことになるだろうと思います。
はじめは4*4だけど少しずつ大きくしたりとかもしたいですね。


あと、今回は嬉しいことに、かなり多方面からコメントをいただきました。
全部は把握していないですが、レビューや話題にもちらほらと出していただけたようです。
私にとっては今回が最大の規模なので、
ちょっと与えられる情報を処理しきれなかった感が否めません。
(というのもTWINGATEだけでなくヴァイロンの塔のレビュー・評価も同タイミングでいただいたりしているため)


そうしていただいた多くの情報に即発され、
いますぐにでもTWINGATEをリメイクしたい気持ちに駆られているのですが、
はやまってもそんなにいいことはないので、
まぁ落ち着いてじっくり考えていきたいと思います。
来週一週間は旅行にいってくるので、その際にでも(9/4-11は更新作業ができません)

どのみち、TWINGATE ココロ編をルーイン編にくっつける予定なので、
その際にルーイン編にも大幅にメスを入れることになると思います。
申し訳ないのですが、その際はたぶん、セーブデータ引継ぎ不可になっていると思います。

キリがないので、
ランダムダンジョンを実装したらいったんそこでルーイン編の更新はストップしようかなぁと思っています。
9月いっぱいを目安かなあ。

それまでに頂いた要望は消化していきたいところです。うぇーい
今のverは1.12です。
ちょっと命中式を試行錯誤中。


ちょっとウディコン感想めも 好き勝手書きます
まだまだプレイしてない作品も多いので、
プレイしたらまた新しい記事に書くかもです。かもです。

CAPTCHA
2つのエンド見ました。白銀ちゃんかわいい。
雰囲気作りがすごく丁寧な印象です。ネオンの街とか、ラスボス直前とか。
主人公がロボットであるという設定があかされるのが、
個人的にはちょっと唐突かなあと思ったり。

悠遠物語
途中までですが、現時点では面白いです。作りもすごく丁寧。
ゲームも面白いのですが、味方AIとか
ダンジョン自動生成方法とか、メモリ管理とか見習いたいことがたくさん。
製作期間2年ですってよ!ふぉぉぉ・・・
エルバークさんがツンツン髪だったら最強でした。
でもピアちゃんの最初の方のスライム関連の台詞は、ちょっと違和感ありありかも。

暗闇の迷宮
最初は戦闘エフェクトないしあっさりしすぎかなぁと思っていましたが、
慣れるとサクサクッとすすめられるのでこの方がいいなぁと後から実感。
私のお気に入りは男主人公と剣士です。イケメンだから!
人のことをまーーーーーっっったくいえないのですが、
テキストはあまり練られていないかなぁ? と思ったところが残念です。
難易度は魔王がちょうどいいなあと思いました。
合成以外のインターフェースも、使いやすくて便利。このへんはさすがの一言。
しかしあとらそふとさんのとことはカードゲームといい、今回のキャラメイク探索ゲーといい
毎度ジャンルがかぶって申し訳ありません。

ヒトガタノカタチ
ターゲットで挫折中ですが、
アイズちゃんかわいいよアイズちゃん。
シリアスな設定なのに、ほんわかしてて入り込みやすいです。
ライバルキャラとのかみ合って無さもステキ。
でもやっぱり敵が堅いよぉぉぉ

アストロラーベ
たる派とつぼ派の戦争。
というわけでもなくいつものツッカミーン節。
レーティンが出ないとおもったら、
あんな子を隠していたとはね!!おそろしい子!
ちなみにこの作者さんの前作のレーティンというキャラクターは
キャラデザ兼Bランクイベント戦に出させてもらってます。

その男、魔王につき
すげーーーーー!!高低差があるクオータービューだ!
全部ピクチャ処理ですよねこれ。
すごいぞこれは。
でも・・・、もっと作りこんで、ウディフェスあたりに出してくれたらなあと悔やむ作品でもあります。

そういえばキャラデザ提供してくれた人へのリンクもまだ貼ってない!
やるやる詐欺だぁぁぁ
スポンサーサイト
  1. 2012年09月01日 22:37 |
  2. 自作ゲーム『TWINGATE』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

TWINGATE、凄く面白かったです。2位か3位はとれるだろうと思ってました。とても残念です。
20時間たっても11FでふらふらしててステータスもEC不足から酷かったので難易度は万人受けと程遠いだろうなぁ、と思ってたんですが。
こういう感じのゲームが好きなので頑張って頂きたいです。

1.12がダウンロード出来なくて1.11eなのですが、パーティ1,2の会話が冒険、3の会話が訓練に固定されていました。すぐ気がつきそうなので自分だけなのかも知れませんが……。
後、個人的な事ですが、バトルの仕様は以前の方が良かったんじゃないかと思います。
属性ごとに技が5つぐらいあるなら兎も角、2つずつぐらいで属性も多いので「得意属性」と「その他の属性」ぐらいに留めておかないと面倒になるだけなんじゃないでしょうか。
そもそも得意属性以外の出番なんてあんまり無さそうですが。
戦闘自体で足りないとしたら捻りだと思います。何というか飛び抜けた物が無い。捻りすぎて駄目になってしまっている作品もウディコン内で見受けられますから難しいとは思います。
完成さえさせられない人間が偉そうに言う事では無かったですね。失礼しました。
  1. 2012/09/02(日) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. 謎の物体P #XRpZ5Ogs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gansoisiyakibibinba.blog60.fc2.com/tb.php/303-7204d09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。