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戯言がいっぱい。

めもちょー

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ウディタリアンに100の質問やってみた

やってみたよ!
わいもやる!って方は →こちら

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Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
ふぇ

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
鉄のFe、アルフェの「ふぇ」 どっちだったか忘れました。鉄分欲しい

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
女・O型 あとはヒミツ

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
大学生。経営学を勉強するフリをしています

Q.5 アナタのPC環境は?
メモリは3GB デュアルコア フォトショ、SAI ペンタブはBAMBOO

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
学校のある日は3時間 ないときは5時間くらい? 作品完成間際だとこれに+2~3

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
時間だとどうなんだろ、たぶん500時間くらい

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
3作ほど、+として試作が3つほど あわせると6?

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
してまっす!

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
楽しんでゲームを作ること シャドウとシルクハットをどうにかして出すこと

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
氷砂糖 ないと頭が痛くなります

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
ツクール買おうとしたら偶然見つけました、わーい!

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
1年半ちょい

Q.14 ウディタの良いところは何?
作りやすい!

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
強いて言うのならば、マップ上のキャラに移動指定が変数でできないことかな・・・

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
擬似3Dダンジョン探索ゲーと見せかけたパネルパズルゲーがそろそろひと段落着きそうなので、魔物育成ゲー

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
うーん・・・ぼちぼち?

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
システム考察

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
挫折経験はないぞよ、フフフ

Q.20 あなたの失敗談を一つ
後のことを考えず適当に作ったコモンが後になって自分を苦しめた時

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
SE、一部アイコン以外は自作です 音楽と背景は協力してもらったので自作には入らないかも

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ネット機能、動作に変数指定機能、DBのソート機能・・・ここらへんで自粛しておきます

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
YES 素材作成するときもひらきっぱなしなので

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
WhiteCatさんのアイコンをよく使わせていただいております

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
HSP、EDGE、SAI

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
はい、でもほぼ放置プレイ

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
宣伝と交流

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
はい!

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
たぶん早いほうなのではないかと

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
音楽聴いている時、いつでも

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
自分にとって都合の悪い意見をもらったとき

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
ファンですといってくれたとき、自分の作品の絵をかいてくれたとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
作品の規模によります、50MBを超えるならプレイ時間10時間くらいほしい

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
素材作り!

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
中盤のダレてくるあたり

Q.36 貴方の現在の目標は?
うーーーーん、ココロ編完成!

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
あります!

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
オートタイルのマップチップセットをぽいっと投下しました(鍵の番人と次元の大迷宮のために作ったヤツ)

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
ウディコンやウディフェスに出すならそれにあわせるので大分前から、そうでない場合は突発的に

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
汎用性が高そうなもの、キーレスポンスやメッセージなどから

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
基本は1人で、音楽や背景などはその都度お願いしています

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
とくにないです!(ちゃんと動けよ!と念じながらデバッグします)

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
ランキングや他の人の記録閲覧、プレイヤー間でのアイテム売買、ネットワーク対戦、チャット機能

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
エンカウント方式。

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
このサイトにエンカウントしてしまった!どうする!? ニア戻る 閉じる

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
メモ帳か、さくらエディタです

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
まぁまぁです

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
かっこよくしたいです!

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
作品公開前後はぼちぼち、それ以外は気まぐれです

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
WhiteCatさんのアイコン素材!!もぜ園さん!

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
このスペースでは足りないので割愛。いつか語りたいです(わりと語ってますが)

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
だいたいヴァイロンのせい

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
戦略よりも戦闘準備段階を重視します プレイヤーに頭を使わせたい ごり押しクリアはかなりキツめに!

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
はい! 見たことある敵グラだとしょんぼりしちゃいます

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
STG、FPS以外は大体好きです、STGは苦手なだけで嫌いではないです

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
現代モノ以外ならなんでも好きです

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
作品によってまちまちです

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
主人公に依存しない子がいいです

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どっちもすきよ!

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
ノリ

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
やっぱりシステムなのかも。懲りすぎて、大変なことになりがちです

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
作ってて楽しいか(プレイヤー度外視)

Q.63 これは絶対外せないというものは?
シャドウとシルクハット

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
うーーーーーん、かろうじてストーリー

Q.65 参考にしている作品はありますか?
うーーーーーん、手に触れた作品すべて

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
全部大好きです!!!

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しすぎて気持ち悪いです

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
持たせまくってて、プレイヤーさんには申し訳ないです

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
ノリです

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
満足するまで! 10時間前後

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システム派・・・と思ったか!違うよ!

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
2です! 作りやすいから!

Q.73 好きな市販ゲームは?
古めのところをチョイス、ボクと魔王、デュープリズム、ダーククロニクル、クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、チョコボの不思議なダンジョン

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
最初のうちはしますが、後半発狂してきます

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
おなかいたひです

Q.76 やってみたい企画はありますか?
キャラグラ案募集 もうやってしまいました

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
他の趣味

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
パソコンクラッシュ!

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
最近だと悠遠物語の味方AIとダンジョン自動生成、メモリ管理方法です

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
システムかな?

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
リアルからネットの友人、前作からプレイしてくれた人たち

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
面白い

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
アルゴリズム! こういう処理を作りたいなーと考えたとき、ほとんどはその方法がパッと浮かぶようになりました

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
趣味

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
したくないです

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
面白くてもつまらなくても、良かった点と悪いと思った点をまとめて渡す

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
あばはば゛ばはばばばばばふうぉああああああああああああッッッアアァァアア!!!!!11

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁどっちもプレイしたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
出したくないですやだやだ!

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
沢山いすぎて、もう・・・ とりあえずウディコンやウディフェスに出たほかの参加者は全員私のライバルに心の中で認定してます

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
帽子が特にいいと思います

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
余裕で知っています

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
あんまりいないです;;

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

Q.95 あなたにとってウディタとは?
すごいツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
今は茶の花マンさんの新作

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
がんばれ、ようこそ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
2Dゲーム製作に満足するまでは!

Q.99 今後の活動について教えてください。
ココロ編→SRPG→RTS→ARPG→STG→長編RPG 順番は変わるかも

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
わあい

>9/14にブログ返信くれた方
わーーーー!! ありがとうございます!
緑の曲は私も大好きです!!
コメントを要求するような記事の書き方をして申し訳ありません!

もしかしたら、表面に出さないだけで
曲を気に入ってくれた人がいてくれるのかなぁと、かなりほっこりした気持ちになりました//
ありがとうございました!
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  1. 2012年09月16日 16:34 |
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