fc2ブログ

戯言がいっぱい。

めもちょー

Tera TermでGCPにssh接続する プロジェクト共通sshキー

ホームページ改装したくて、Google Cloud Platform(通称GCP)を検討しようとごにょごにょいじってます。

手順をメモももも。
各インスタンス側でsshを設定するのかと思っていたら違って、プロジェクトごとに共通sshキーがあるということを知って、それはどこじゃいとなって探しました。
あと最後に前回の日記のコメント返信があるので、コメントいただいた方は、見たときにちらっとしてくだされ。

2016081104.png

Tera Termの設定→SSH鍵生成から、鍵生成画面を開く。

2016081105.png

RSA、2048ビットで生成。(たぶんデフォルトのままでよい

2016081106.png

コメントには、今後ログインするログインユーザー名、
パスフレーズにはパスワードを入力(任意でよい)。

そして秘密鍵を保存を選択。
id_rsaというファイルが生成されるので、大切に保管。

中身はこんなんであればOK。かなり長いハッシュ値。当たり前か。

---
ssh-rsa AAAA...(ハッシュ値がずらずら)...== user
---

さて、sshキーを設定するぞよ!と作ったインスタンスを確認。
2016081102.png

ん・・・プロジェクト全体のsshキー・・・だと?
ほほう・・・

どうやらsshキーを個別に設定できるみたいだけど、まあこの後cloudSQLも使いたいし共通かぎがよいな!と探してみたらあった。
2016081103.png

メタデータ→sshキータブのところに発見。ここにさっきのid-rsaファイルの中身を追加。

そしてTera Termを起動して、さっき設定したユーザー名とパスを使いログインを試みる。
2016081108.png
RSA/DSA/ECDSA/ED25519鍵を使う、を選択し、さっき出力したファイルを追加する。


ログイン成功!
2016081107_201608110302106ae.png


ShaleiSさん
HighlightsシリーズをプレイしたShaleiSです!
(海外の方だけど)
実は、ふぇさんを応援したいです!
がんばってくださいね!

>>
ぬおお海外から。ありがとうございます。
Highlightsシリーズ、めちゃくちゃ続き作りたくてずっとずっとやきもきしています。
いろいろあって、遠回りしていますが
ゲームを作りたいという気持ちはより一層強く募ってますので、なにとぞッッ。。。

(´・ω・`)えたーなった

(´;ω;`)ちょうざんねん

>>
(´;ω;`)ぶわっ・・・
正直、この数年間ゲームが出せなくて苦しくて、苦しくて、苦しいです。
うぅうぅぅぅぅ。出したいよぉおぉぉぉぉ
スポンサーサイト



  1. 2016年08月11日 03:00 |
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gansoisiyakibibinba.blog60.fc2.com/tb.php/342-da82bde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)